2008年10月08日

のだめアニメ耐久レース

先週の日曜に、録り溜めていた『のだめカンタービレ』のアニメを見ました。
1日で2話〜20話まで( ´ω`)
(1話は録り損ねたのです・・・)
マンガは読んだことがなく、ドラマはあまり見ていなかったので、何の先入観もなく楽しめました。
マンガでは聴こえない音楽が、アニメになったことでリアルな表現になっているので、マンガを読んでいた人もまた違う気持ちで楽しめそうですよね。
クラシックに関しては、作中に出てくる"ひどい演奏"でさえ『すごいなぁ!』と思ってしまう無知っぷりですが、ここぞ!という演奏シーンにはやっぱり引き込まれました。
作り手はかなり大変だっただろうなぁ。
演奏シーンの指の動きの細かさなど、妙なところに感心してしまいました。

ハチクロアニメと雰囲気が似てると思っていたら、同じ制作会社が作っていて納得。
風景だけ見ていると、ハチクロキャラが出てきそうです。
ギャグシーンのクオリティも同じくらい高いですね(笑)
かなり笑わせてもらいましたよ〜

フジテレビでは、明日の深夜から『巴里編』が始まりますが、宮城は例によって週遅れの放送もありません。
でも、前作は数ヶ月遅れで放送していたようだし、そのうちANIMAXでも放送してくれる気がするので、気長に待ちたいと思います。
posted by たれ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ハチクロドラマを見ました。

昨日から、ハチクロドラマが始まりましたね。
途中からさらっと見てみました。

覚悟して見ましたけど、はぐちゃん、修ちゃん、森田さんがどうにもこうにも・・・
森田さんは、演技とセリフ次第でもう少しどうにかなりそうですが。
はぐちゃんの笑顔がなんだか怖い。
修ちゃんは、ギャグで釘バット持ってもギャグにならないような悪キャラですね☆

真山とあゆは、そんなにおかしなことにはなっていなかったので、いっそこの2人メインの話にしちゃったらよかったのでは?と思いました。
そして、マンガでもアニメでもドラマでも存在感の薄いかわいそうな竹本くん・・・(笑)

リカさんは、儚さ不足。
ローマイヤ先輩、関西弁かいっ!
今、ローマイヤ先輩は照英がいいんじゃないかと急に思い浮かびました。

とりあえず、来週もチラッと見てみようと思います。


羽海野さんの日記によると、フジテレビでハチクロアニメの傑作選が放送されるみたいですよ〜

1/7(月)26:40〜27:55
1/14(月)26:40〜28:10
1/18(金)26:50〜28:35

1回目は終わってしまっていますが、あと2回あるようなので、気になる方はぜひどうぞ!

あと、今月発売のコーラスに、ハチクロのスピンオフが掲載予定です。
コレが一番楽しみです(≧▽≦)
主役は誰かな?あの事務所のあの人たちかしら!?
付録に、ハチクロエコトートが付いてきますよ♪
posted by たれ at 16:17| Comment(3) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ハチクロドラマ化!?

昨日からANIMAXでハチクロ2の放送が始まり、再びハチクロ熱が高まっているところへ衝撃のニュースが飛び込んできました。

ハチクロ、ドラマ化ですって!!!

来年1月から、フジ系の火曜9時枠で放送されるそうです。
実写映画は、文庫版のストーリーを読んだ時点で拒否反応がすごかったので、ドラマもちょっと心配だなー(−−;
ちなみに、映画は未だ見ていません。
ドラマはお手軽に見れてしまうので、ぎゃあぎゃあ言いつつ気になって見てしまうと思います。

キャストは、はぐちゃんが成海璃子、竹本くんが生田斗真で、他はキャスティング中とのこと。
真山が誰になるかによって、あたしの興味はだいぶ違ってくると思います( ´ω`)
原作ファンも納得の作品になってくれるといいなぁ。
posted by たれ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

『3月のライオン』連載開始!

7/13(金)に発売されたヤングアニマルで、羽海野さんの新連載『3月のライオン』が始まりました!
クリアファイルが付いていたので、思わず買ってしまいましたよ( ´ω`)←おまけ好き。

『3月のライオン』の主人公は、プロ棋士の少年、零(れい)。
もさもさ髪のメガネ男子です。
Chapter.1を読む限り、暗い過去を背負っていそうな感じ。
冒頭はセリフも少なく、淡々と進んでいきますが、途中で出てきた姉妹と猫に和みました。
人物関係が明らかにされていないので、これから明らかになっていくのが楽しみです。
将棋マンガだと思っていたのですが、"ラブストーリー"と書かれていたので、将棋より恋愛がメインなのかな?
これからも注目していきたいと思います。

黒とピンクのウミノクマ余談ですが、コーラスの懸賞で黒いウミノクマが当たりました〜♪
ハチクロの手作り絵本BOXに付いてきた、ピンクのウミノクマと並べてみました。
ウミノクマは、今後もコミックスのあとがきに登場してほしいですね〜
posted by たれ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

羽海野先生の新連載!

ハチクロの作者、羽海野チカさんの日記を見ていたら、今年の夏からの新連載が決まったと書いてありました!
タイトルは『3月のライオン』
連載するのは、『ヤングアニマル』という青年誌(ですよね?)とのことです。
ハチクロのほんわかしたイメージが強いせいか、羽海野さんと青年誌ってあまり結びつかないので、どんなマンガになるのか全く想像がつきません(@@)
どんなストーリーで、どんなキャラたちが出てくるのか、今からとても楽しみです♪

先月発売されたコーラス6月号で、黒いウミノクママスコットのプレゼントがありますよ〜
応募しなくては!
posted by たれ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ハチクロ スピンオフバージョン

※少しネタバレがありますのでご注意を!

11/28(火)に発売されたコーラス1月号に、ハチクロのスピンオフバージョンが掲載されています。
スピンオフとは、サブキャラにスポットを当てた作品のことを言うようです。
そういえば、『踊る大捜査線』でもスピンオフ企画がありましたよね。

今回のスピンオフで主人公に抜擢されたのは、浜田山商店街の一平さん。
あゆを慕う商店街の面々の中で、唯一大人なあの人です。
これまた地味なところにスポットが当たりましたね〜(←失礼)
ページ数は少ないですが、笑えて、少し心がキュンとなるようなストーリーでした。

あたくしは、真山が出てきたのでもうそれだけで満足( *´ω`*)
髪が伸びてもっさりした髪型になっていたので、最初『新キャラ?』と思いましたが。
あのほわんほわんな髪型がスキでしたが、もっさりでも構いませぬ。
美和子さんのモルタル発言と、大甘な野宮さんも見ものですよ。

最後のページに『次回のスピンオフバージョンもお楽しみに!』と書いてあったので、また他の誰かのストーリーが読めるのかも!
個人的には、美和子さん&山崎か、馨あたりでやってくれたらうれしいな〜
posted by たれ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ハチクロ2DVD第2巻のパッケージ

【ハチミツとクローバー2 vol.2 初回限定生産】

楽天ブックスで、ハチクロ2DVD第2巻のパッケージ画像を発見!
今回は真山ですよっ!やったぁ(≧▽≦)
数分前に注文したので、届いて見たら感想を書きたいと思います。
今回の初回特典は何でしょうか〜?

余談ですが、1巻のパッケージの絵をはぐちゃんだと思っていたけど、あゆだったようで・・・(^^;
↓はぐちゃんに見えませんか?
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)


あっ、11/28(火)発売のコーラス1月号に、ハチクロスピンオフバージョンが掲載予定です!
ハチクロファンの方は、要チェックですよ☆
posted by たれ at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ハチクロ2DVD1巻が到着

今日は、ハチクロ2のDVD1巻の発売日です!
新星堂のサイトで予約しておいたものが届きました〜♪

ハチクロ2DVD1巻 ホイップちゃんストラップ

初回限定版のパッケージは、ところどころに透明な線が描かれていて(液体のりを乗せて乾かしたような加工。何と言うのかな・・・)、今までのDVDとは違う感じになっています。
おまけのホイップちゃんストラップ、カワイイ♪
入っている箱もかわいらしいデザインです。

1巻には、アニメ2のchapter.1〜3までが収録されています。
chapter.1は、アニメ1の総集編のようなもの。
chapter.2、3は、真山&あゆ&理花さん&野宮さん中心の展開で、キュンキュン切ない感じも、トキメキも味わえます( *´ヮ`*)
野宮ファンは、この巻を買うべきでしょう!

ぐるちゃんのブログに、ハチクロアニメ2のchapterごとの感想が書いてあるので、リンクさせてもらいます!

ハチクロポストカードこのDVDは、Amazonで買おうと思っていたのですが、新星堂のオリジナル特典でポストカードが付いてくるという情報を発見。
どんなものが付いてくるのか分からなかったのに、思わず新星堂で注文してしまいました。
で、付いてきたのが左画像の3枚。
ま、ま、真山がいっぱい!!!(≧▽≦)
数種類ある中から選ばれているのか、全てこの3枚なのかは分かりませんが、かなりうれしいです☆
特に、野宮さんとの2ショットはいい絵ですわ。
posted by たれ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(1) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ハチクロ2DVD1巻 今月発売!

ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)
ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版)


Amazonに、ハチクロ2DVD1巻のパッケージらしきものが出ていました。
はぐちゃんカワイイ〜♪
初回特典には、ホイップちゃんのストラップが付いてくるようですよ。
映像特典には、名場面をアフレコできるコーナーがあるとか。
そ、そんなの恥ずかしくてできません(笑)
1巻は、10月27日に発売予定です。
そろそろ予約しておこうかな。

あ、あと、9月末までの予定だったハチクロカフェが、来年1月末までまたまた期間延長になったようです!
"最後の期間延長"と書いてあったので、この機会をお見逃しなく!
もう1回行けたらいいなぁ。
美和子さんのマンゴージュースが飲みたぁい!
posted by たれ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ハチクロ最終巻!

ハチミツとクローバー 10 (10)
羽海野 チカ
4088653580

とうとう最終巻である10巻が出てしまいましたっ!
暑い中、チャリくんで本屋さんまで行って買ってきましたよ〜
コーラスを全く読んでない人にとっては、驚愕の展開ではないかと思います。
最終話まですごい勢いで展開してゆくので、心の準備をしてから読みましょう(笑)
竹本くんと森田さんの土手でのやりとりがいいなぁ。
最終話は、コーラスに載っていたものより少しだけページが増えていました。
増えた分、最後の切なさがより強調されたような気がしました。
何度読んでも泣けるなぁ・・・(T-T)
最終話のちょっぴりネタバレ感想は、コチラの過去記事でどうぞ〜

本編は半分ちょっとで、他にはハチクロの番外編(YOUNG YOUに掲載されたもの)と、過去の読み切り作品が収録されていました。
番外編は、ギャグ満載でおもろいです!
真山がたくさん出てきたのが予想外でうれしかった☆

読み切りは、短いものが2本。
1本目は、『空の小鳥』という同棲しているカップルのストーリー。
働きながら家事をこなしている女の子が抱えているもやもやした気持ち、かなり分かるな〜
同棲や結婚をしている女子には、共感する人が結構いるんじゃないでしょうか。
もう1本は、"ドラえもんのひみつ道具を使ってストーリーを作る"というコンセプトで描かれた『星のオペラ』というファンタジー。
コアラっぽい生物と、1人の地球人の男の子が出てくるちょっぴり切ないお話です。
コレがアイテムだろうなというのは分かったけれど、アイテム名が分からなかったのでググってみました。
文字をパンに写して食べると暗記できる"アンキパン"という代物らしいです。
最後のページのおねえさんが美和子さんに見える〜(笑)
羽海野先生のハチクロ以外のマンガを初めて読んだので、ちょっぴり不思議で、新鮮な感じがしました。

最終巻が出ても、終わってしまったという実感があまりないなぁ・・・
posted by たれ at 20:11| Comment(5) | TrackBack(1) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする