2009年06月01日

ココナッツスコーン

数年振りにスコーンを焼きました。

ココナッツスコーン


プレーンと、ココナッツロングを適当にもさっと入れたものの2種類を作製。
ココナッツの方がかなり好みの味に仕上がりました♪
6個用のレシピで作ったのに、9個もできたのはなぜだろう?
posted by たれ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

つやつや

ご近所さんからいちごをいただきました!

いちご

もぎたてだそうです♪
おいしそう〜( *´▽`*)
posted by たれ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ゆずピール

先日、自家製のゆずを3つほどいただいたので、ゆずピールに挑戦してみました。
皮をむいて切る→2、3回茹でこぼす→水とグラニュー糖で煮詰めるという簡単レシピで作りました。
面倒なことはできるだけ避けます( ´ω`)

ゆずピール

煮詰め過ぎたのか、周りが砂糖だらけになってしまいました(^^;
でも、ガリガリではなくシャリッとしていたし、ゆずの邪魔をするほどではなかったので、結構おいしかったです♪
酸味がほしかったので、溶かして飲む粉末状のクエン酸を少しだけふりました。
posted by たれ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

いもと栗とかぼちゃに弱い

先週末、帰省して甘いものを堪能してきました。

パンケーキ

元町でパンケーキ


マウントバーム

大丸東京店でおみやげに買ったバームクーヘン


画像はありませんが、【R.L(エール・エル)】でくるくるワッフルの渋皮マロンを買って食べ、パンケーキ屋さんではおみやげにパウンドケーキを購入。
どれもかなりおいしくいただきましたが、特にパンケーキは絶品でした!
一体何のために帰ったんだか( ´ω`)

肉球


肉球が恋しくて帰ったんですよー。
翻訳ソフトで"肉球"を翻訳したら、"meat ball"って出てきた(笑)


【R.L】は、楽天にも出店してました。



次に狙うは、くるくるワッフルのスイートポテトかな。
贅沢生チョコロールもおいしそうだけど、ちょとお高いですね。
近くに実店舗があればいいのに〜
posted by たれ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

手作り生キャラメル

話題の生キャラメルのレシピをネットで見つけたので、作ってみました。

生キャラメル


材料は、レシピによって結構違いましたが、今回は砂糖・生クリーム・水あめ・コンデンスミルク・ハチミツ・バターというレシピで挑戦してみました。
1回目は、煮詰め足りなかったのか、冷凍庫に入れても固まらなくてカットできず、ねっとりしたのをスプーンですくって食べる羽目に(^^;
2回目は、分量を変えて煮詰める時間を長めにしたら、写真の通りちゃんとカットできるくらいに固まりました。
口の中でとろけておいしい〜( *´Д`*)
話題の某牧場のものは食べたことがないので比べられませんが、手作りでも普通のキャラメルとは違う食感が楽しめました。
程よい煮詰め具合さえつかめれば簡単に作れるので、また作ってみたいと思います。
今度は、ちょっと塩を入れて塩生キャラメルにしてみようかな。

おまけ。
塩キャラメルプリン

塩キャラメルソースをかけたプリンです。
ちょっとおいしそうに撮れたので載せてみました( ´ω`)
posted by たれ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

くちばしにチェリー

先週の日曜日、女子4人で山形までさくらんぼ狩りに行ってきました〜!
山形駅からタクシーで20分ほどのさくらんぼ園へ。
シーズンは終わる直前だったようですが、実は十分楽しめるくらいたくさんなっていました。

さくらんぼ


つやつやで見るからにおいしそうです♪

さくらんぼアップ


写真のさくらんぼ以外にも、色が薄めで大きめな品種や、アメリカンチェリーのような黒っぽい品種など、数種類のさくらんぼがありました。
お客さんは、あたしたちの他に1,2組だけだったので、とりあえず片っ端から食べて、おいしい木を探したりして楽しみました♪
1時間で50個くらいは食べたかな。もっと食べたかな?( ´ω`)
ちなみに、お値段は1時間食べ放題で¥1,000でした。
おみやげに¥300のパックを買って帰ったのですが、スーパーでは同じ量で倍近くしましたよ( ̄□ ̄;
初めてのさくらんぼ狩りは想像以上に楽しかったので、来年もまた行きたいです!
仙台から山形までは【山形・仙台Wきっぷ】、石巻から山形までは【小さな旅ホリデー・パス 南東北フリーエリア】(土、日、祝日のみ)を使うとお得ですよ〜

さくらんぼ狩りの帰り、乗っていた電車が車と衝突して1時間半ほど動けなくなるというトラブルがあってビックリ!
車の人は軽傷で済んだようで、本当によかったです。
ようやく仙台に着くという時、車窓から幻日が見えました。
posted by たれ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

自分で作るカレーはあまりスキじゃない

だいぶ更新が開いてしまいました・・・
GWとその前後に食べたものの写真でも載せてごまかしておきます( ´ω`)

ハヤシライス

↑【CAFE Con-combre】のハヤシライス
 ランチメニューがほとんど品切れだったので、通常メニューから注文しました。
 味がしっかりしていておいしかったです!
 
スパイシーカレー

↑【CAFE GATI】のスパイシーカレー(←うろ覚え)
 コショウがかなり効いていて辛かったけど、おいしくいただきました〜
 奥はオープンテラスになっていて、その向こうは田んぼという開放感がイイ感じでした♪

豆カレー

↑【cafe THE LOVING ROOM】の豆カレー
 1人でよく食べに行くお気に入りのカレーです。
 ひじき入りもありました。

カレーっぽいものばかり食べてますなぁ。

おまけ

ホタテ

女川のお祭りで買ってきたホタテを家でさばいて焼きました。
貝柱が見たことないくらい大きかったです(@@)
posted by たれ at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

お菓子作り週間

今週は、毎日のようにお菓子を作りました。

ベーグル

♪ベーグル
 生地に弾力が出過ぎて輪が小さくなり、
 焼き上がりがあんぱんのようになってしまいました(^^;

プリン

♪プリン
 とろとろでかなりおいしかった(≧▽≦)
 塩キャラメルソースを作り、かけて食べました。

メレンゲ

♪メレンゲ
 プリン作りで余った卵白で作りました。
 1つだけおかしいのが・・・(笑)

この他に、ココナツマカロン、そして今日はパンを作りました。
暇つぶしできる上においしいものが食べられるのがよくて。
全部自分で消費しましたよー( ´ω`)
posted by たれ at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

パンも作りました。

先日作ったピザ生地の材料の余りで、パンも作ってみましたよ〜

丸パン


焼きたてパンのふわふわ感、たまりませんなぁ。
その場で全部食べたくなりました( ´ω`)
posted by たれ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ピザを作りました。

数日前からパリッとしたピザが食べたくて、宅配ピザを食べたけれど満足できなかったので、生地から自分で作ってみました。
初挑戦で完成したピザがコチラ〜

手作りピザ

生地の材料に気を取られて具を買い忘れたので、オリーブオイルをかけて、パスタ用に買っておいたパルミジャーノと生ハムを乗せました。
具の力が大きいとは思いますが、かなりおいしかったです♪
1人で2枚完食しましたもん(笑)
1枚目は、『あたしはカルツォーネを焼いてるんだっけか?』と思うくらい膨らみました(^^;
生地にフォークで数ヶ所穴を開けてから焼いたら、写真の通り膨らまずにうまく焼けました。
生地ののばし方の適当さに性格が出てますねぇ(笑)

生地の材料は、レシピによって多少違うと思いますが、参考にした某レシピサイトのレシピだとこんな感じ。

・強力粉
・薄力粉
・ドライイースト
・塩
・砂糖
・オリーブオイル
・お湯

上5つを混ぜて、お湯を入れてこねて、オリーブオイルを入れてひたすらこねて、発酵させて、広げて焼くだけ。
ものすごく簡単でした〜
詳しい分量や作り方は、検索するといくらでも出てくるので省略させていただきますm(_ _)m

発酵は、生地を入れたボウルにラップをし、小一時間湯煎して行いました。
発酵前→発酵後はこんな感じです。

ピザ生地発酵前 → ピザ生地発酵後

イースト菌、すごい!!!
初めて見る発酵の過程に、1人でニヤニヤしてしまいました(笑)

本当に簡単なので、乗せる具を変えてまた焼いてみようと思います。
posted by たれ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする