2011年01月17日

革はぎれにステイズオンメタリック

革はぎれに使えるスタンプインクがほしくて、ステイズオンメタリックのゴールドを購入しました。
ステイズオン(StazOn)とは、ガラスやプラスチックなど普通のスタンプインクをはじいてしまう素材にもスタンプできるスタンプインクです。
試しに、茶色の革はぎれに押してみました。

革にステイズオンメタリック

画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、スタンプの柄がキレイに出ているし、キラキラ具合もなかなかイイ感じです。
スタンプは、東京アンティークのフランスフォントスタンプと、スタンプカーニバルで購入した消印スタンプの一部を使用しました。


ステイズオンは、ティンバーブラウンとオペークのコットンホワイトを持っているのですが、メタリックゴールドの使用感はオペークに近いかなと思いました。
オペークは不透明でペタッとしていますが、それに比べて普通のステイズオンはやや水っぽい気がします。
ステイズオンのティンバーブラウンを使った革はぎれの作品の画像が過去記事にありますので、気になる方はご覧になってみて下さい。
ステイズオン使用後は、印面をクリーナーで掃除しないと傷んでしまうことがあるようなのでご注意を!

ステイズオンメタリックは、今回購入したゴールド以外にシルバー、カッパー、プラチナがあるので、他の色も使ってみたいです。
黒系の革にシルバーやプラチナで押したらカッコイイかも。

posted by たれ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

EZスタンプ匠は楽しい♪

オリジナルスタンプが作れる『EZスタンプ匠』というものを買いました。


スキなデザインを透明なシートに印刷してネガのようなものを作り、樹脂シートに焼き付け、余計な部分を洗い出すとデザインが浮き上がるようになっています。
更に乾燥させて仕上げをすると、このようなシートができます。

スタンプシート完成品
※インクを付けて押した後なので色が付いていますが、本来は透明です。

これにスポンジシートを付け、台木などに貼り付けて完成です。

推奨されている値(線は0.8mm以上、フォントは10pt以上)より小さい文字や線もそこそこ再現されていたので、凝ったデザインのスタンプが作れそうです。
独立している細い線は、くっきり押そうと力を入れるとぐにゃりとなってしまいそうで、ちょっと不安だなと思いました。

作ってみて気付いたことなどを。
posted by たれ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

セリアのフロッキープリント

だいぶ前に買ったセリアのフロッキープリントを使ってみました。

セリアのフロッキープリント

文字などの細かい部分もキレイに転写されています。
触り心地はちょっと硬めで、フロッキーのふわふわ感はあまり感じられませんでした。
アイロンを押しつけすぎたかな…

ダイソーのフロッキープリントも使いましたが(記事はコチラ)、ふわふわ感はダイソー、立体感はセリアの方があるように思いました。
100均の商品のため、個体差があるかもしれません。
もう少し高いフロッキープリントも使ってみて、使用感を比べたいです。

セリアのフロッキープリントは、楽天でも売ってますよー。

  
posted by たれ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ご近所用ショルダー

近場へのお買い物用のななめがけバッグを新しく作りました。

ご近所用ショルダー


前に作ったものが使いやすかったので、同じ形で作りました。
前面のラベル柄生地と内布とショルダー部分のテープ(ほとんど見えませんが…)を変えています。
材料は数年前に揃えたものなので、省略させていただきます。
久しぶりに工程が多いものを作ったら疲れましたー( ´Д`;
posted by たれ at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

革はぎれとチャームのネックレス

革はぎれとチャームを使って、革ひものネックレスを作ってみました。

革ひもネックレス

アップすぎてネックレスなのか何なのか分かりませんね( ´ω`)
ちょっと文字がうるさい感じがするでしょうか…
革はぎれにスタンプを押す際は、油性速乾溶剤性インクのステイズオン(色はティンバーブラウン)を使いました。
※ステイズオンは油性ではありませんでした。お詫びして訂正いたしますm(_ _)m
画像では見えませんが、ダイソーのハトメを使って補強してあります。
使っていくうちに革に味が出てくるといいなぁ。

<材料>

・革はぎれ ¥100 アークオアシスデザイン仙台泉にて購入

・革ひも ¥300/1.5m(どちらもうろ覚え…) アークオアシスデザイン仙台泉にて購入

・革に押したスタンプ 【切符と葉書のコラージュ】 グレイスワークにて購入


・プレートチャーム ¥230くらい 楽天『tamasurf』にて購入
 ※今は取り扱っていないようです。 入荷していました。


・エッフェル塔チャーム ¥140/2個 Parts Clubにて購入
posted by たれ at 03:30| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

宛名ラベルを自作

手紙やメール便に柄物の封筒を使う時、直接宛名を書くと見づらくなってしまうので、ダイソーのラベル用紙を使って宛名ラベルを作ってみました。

宛名ラベル

以前、雑貨屋さんのネットショップで買い物をした時に貼ってあったスペイン語の宛名ラベルがかわいかったので、各項目は日本語ではなく適当なフランス語で書いてみました。
宛名は結局日本語で書くことになるんですけどねー(^^;
今、気付いたのですが、自分の住所は印刷しちゃえばよかったかも。

布をいじるより紙をいじる方が楽しい今日この頃です。
アイロンがけがつらい季節ですからね…
posted by たれ at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

コラージュノートとがま口

久しぶりの更新です。
パソが壊れて修理に出したり、W杯に夢中だったりで更新が滞ってしまいました(^^;
最近作ったものでも載せておきます。

コラージュノート
コラージュノート


マトリョーシカがま口
マトリョーシカがま口


ノートは、ミニサイズのものをリメイクしてみました。
コラージュはあまりやったことがないので、とりあえずシンプルに。
レースでも付けようかと思ったのですが、面倒になってやめました。

がま口作りは初挑戦。
セリアの口金を使ったのですが、付属の型紙で作った布部分が小さすぎてがま口にはまらず…
ちょっと大きめにしてタック入りにしようと作り直したものの、まだ小さすぎてタックを入れることができず、しもぶくれがま口になってしまいました( ´ω`)
がま口作り、難しいです…
posted by たれ at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ダイソーのフロッキープリント

手芸屋さんで見かけて気になっていた、アイロンで布に付けられるフロッキープリント。
フロッキープリントとは、よくTシャツなどに使われているベルベットのようなもふもふした感触のプリントです。
…伝わらなかったらごめんなさい。
そのフロッキープリントがダイソーにもあったので、試しに購入してみました。
12cm×8cmくらいのシートに十種類以上の柄がプリントされています。
早速、布に付けてみました。

ポケティケース
ポケットティッシュケース

右下のレース×蝶の部分がフロッキープリントです。
商品に見本で付いていたものよりもふもふ感はない気がしましたが、¥105でこれなら十分(^-^)
手軽に付けられるので、布小物のリメイクなどにも活用できそうです。
posted by たれ at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

いちご柄のエコバッグ

今使っているエコバッグがよれよれになってきたので、新しくエコバッグを作りました。

いちご柄エコバッグ


型紙は使わず、大きいレジ袋を型紙代わりにして作りました。
(正確には、前に↑の方法で作ったエコバッグを型紙代わりにしました。)
レジ袋っぽくなるように自己流で適当に縫っています。
右下には、ワンポイントに合皮のタグを。
かさばらないように、折りたたんで紐で括れるようにしました。


<材料>

生地:綿麻 いちご柄 ¥980くらい/1m(パンドラハウス)

縁どり:チェックバイアス 茶Xオフ白 ¥315/10m(手芸ナカムラ

紐:綾テープ 茶 幅1cm ¥105/1.5mくらい(vita)

タグ:合皮 鳥柄 ¥105/別の柄と2つセット(seria)


リネンや綿麻は丈夫なので、スーパーに持って行くのにピッタリ!
更に丈夫にするため、底を縫い合わせる必要がないように底部分を"わ"にしています。
ずっと使っている綿麻のものは、1.5Lのジュースを数本入れても全然大丈夫です。
posted by たれ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010年もまったりと。

あけましておめでとうございます!
昨年もあまり更新できませんでしたが、それでも見に来て下さる方がいてとてもうれしく思ってます。
今年も気まぐれにいろんなネタで更新していきますので、よかったらお付き合い下さいませ♪


三が日は、ほとんど家にいてヒマだったので、ちまちまとこんなものを作って遊んでいました。

小瓶に入ったエッフェル塔


ビーズを入れようと思って買った小瓶が大きすぎたので、チャームをぶら下げて飾れるようにしてみました。
書くまでもないですが、一応作り方を書いておきます。

1.瓶にぐるりとマステを貼る。
2.エッフェル塔チャームに紐を通し、瓶の蓋の裏にテープなどでくっつける(中央にぶら下がるように!)。
3.瓶の入口部分で紐をリボン結びにし、蓋を閉める。

小瓶は【vita】で買ったアクリル製で、大きさは5cmくらいです。
マステの種類や貼り方、チャームを変えて何個か並べたらカワイイかもしれませんね。
どこかで見かけた凱旋門チャームで作って並べたいけど、この小瓶に入るかなぁ…
posted by たれ at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする