2005年10月07日

バスケもスキなんです

スポーツネタというとサッカーの事ばかり書いていますが、実は、バスケを観るのもするのも好きです。
中高生の頃、学校をサボってよく一緒にバスケを観に行っていた rYonさん のバスケ熱が再燃しているようで、つられてあたしも久々に観たいなぁと思っている今日この頃なのです。

初めて観戦したのは、'93年ウィンターカップ(高校)男子準決勝の福大大濠−市立仙台戦。
アップでダンクをしている大濠の選手を見て 『高校生でもダンクできるんだ!』 という衝撃を受け、また大濠がおもしろいバスケをするチームだったので、バスケ観戦にどっぷりハマってしまったのでした。
その後、大学バスケを中心にかなり観に行きました。
応援していたのは、明大、筑波大、日大。
好きだった選手は、古山龍一さん、平岡富士貴さん、犬飼達彦さん、高橋和広さん、田口智之さん。
検索でたどり着く方がいたら楽しいかなと思い、フルネームで書いてみましたが、たどり着いた方は相当なマニアだと思う(笑)
それから数年後、高校バスケでは田臥くんが入った能代が圧倒的な強さを見せて9冠。
たしか同じくらいの頃、大学バスケは日体大が強くなり、なんだかおもしろくなくなったので観に行かなくなってしまったのです。
2年位前、久々に観た全日本の試合では、知っている選手がかなり減っていたな〜

あまりニュースになっていませんが、来月から 『bjリーグ』 というバスケのプロリーグが始まるんですよ!
仙台にも 『89ERS』 というプロチームができたのです。知っている選手はいなかったけど・・・
bjリーグ全体でも、新潟アルビレックス(サッカーではない)の長谷川誠さん、大分ヒートデビルズの鈴木裕紀さんしか知らない・・・
アルビには、去年現役を引退した平岡さんがアシスタントコーチに就任したようなので、仙台にアルビが来る時には観に行きたいな〜と思っています。
posted by たれ at 16:04| Comment(23) | TrackBack(1) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。bjリーグに興味があってこちらのブログにお邪魔しました。確かにあんまり大きなニュースになってませんよね。でもブログを検索すると意外と熱く盛り上がっているようにも思えました。新潟アルビレックスの試合は以前に観戦したことがあります。ファンも熱狂的でとても楽しい試合でした!開幕が待ち遠しいです。
Posted by ゆうこ at 2005年10月11日 14:11
初めまして!コメント、TBありがとうございます。

アルビの試合をご覧になったことがあるんですね!
あたしは、試合後のアルビの選手に東京駅で遭遇したことならあります(笑)
今回のプロ化を機に、たくさんの人がバスケに興味を持ってくれればいいですよね。
あたしが住んでいる宮城にもチームができたので、
楽天イーグルスに負けないよう盛り上げていきたいと思います!
Posted by たれ at 2005年10月12日 15:35
はじめまして。
高橋和広君で検索、たどり着きました。
実は小学・中学と同級で^^
今、何をしてるのかしら?と検索してたらここに着きました。
高橋君が今何してるか知ってますか?まだバスケしてんのかな?もう年だしなぁ(苦笑)
Posted by あやや at 2005年10月30日 23:21
あややさん、初めまして!
コメントどうもありがとうございます。
高橋さんの同級生の方からコメントをいただけて、ビックリ&うれしいです♪
大学生の時は、とてもおもしろい人だという印象があったのですが、
小中学生の頃からそうだったのでしょうか?(笑)
ちょっと前に、あるクラブチームのサイトで高橋さんの名前を見かけましたよ。
まだバスケしているのかもしれませんね。
Posted by たれ at 2005年10月31日 15:11
ありがとうございます。
高橋君、小・中と学年一の人気者でしたよ♪
生徒会長とかやってた^^
でも一回お盆に出会ったら(結婚したころかな)すごくおっさんになってて笑ったよ。
どこのクラブチームか分かればまた教えて下さい。
では東芝府中は辞めたってことですか???
ごめんね質問ばかりで・・・
Posted by あやや at 2005年11月01日 13:27
高橋さん、生徒会長だったんですか〜!
やっぱり人気者だったんですね(^-^)

クラブチームは、名前と何かでgoogle検索した時に出てきた気がします。
ここにチーム名を書いてしまっていいか分からないので、
判明しましたら、できればメールでご連絡したいと思います。
もしよかったら、tare_antlers@hotmail.comにメールを送っていただくか、
コメントのメールアドレス欄にメアドを記入してコメントしていただけますか?
(メアドは私にしか見えないようになっています。)

東芝バスケ部のサイトでは、数年前から名前を見かけなくなってしまったので、
辞められたのではないでしょうか〜?
Posted by たれ at 2005年11月03日 03:31
そうですよね。最近の東芝府中の記事では名前を見ないですよね。

アドレス記入しておきますね♪
Posted by あやや at 2005年11月07日 02:06
はじめまして
平岡を検索したら、ここにつきました。

平岡は俺の後輩なんですよ。
むかーしむかしの(笑)

奴にはこれからも頑張って欲しいけど
本音いうと茨城に戻ってきて
指導して欲しいなぁと思うのでした。
Posted by shoot at 2005年11月11日 00:23
shootさん、初めまして!
レスが遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

平岡さんが後輩なんですか!
あたしの友達にも、むかーしむかし平岡さんと接点があった人がいて、
中学生時代の写真を見せてもらったことがありますよ〜

思っていたより早く引退してしまって残念ですが、
平岡さんなら指導者にも向いていそうな気がします。
いつか、茨城に戻ってきてくれるといいですね!
Posted by たれ at 2005年11月14日 21:32
始めましてー大学バスケ今は日体大強くないですよー当時私はあの大学の応援団が代々木を沸かせてくれるので、それを観るのがとても好きでした。たしか、高校の担任も体育の先生でNITTAIDAI出身でした。進路も自分の事のように一緒になってまじめに考えてくれるいい先生でわたしが、今あるのはあの先生のお陰です。北島康介(日体大大学院)アテネしかり、何か感動を与えてくれそうな大学が今沈んでいます。一緒に応援に行きましょう!最近、応援してみえる日大・筑波大強いですよー私は、真摯にヒタムキにプレーする日体大男子グリズリー女子フェ二クスを応援します4年生最後のインカレ!ガンバ!
Posted by 山田孝治 at 2005年12月10日 03:26
山田さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

大学バスケについては全然分からなくなってしまったのですが、
強豪校の顔ぶれがだいぶ変わったようですね。
よく観に行っていたのが10年近く前なので、当然かもしれませんが(^^;

日体大の応援団、私も知っています!すごかったですよね!
初めて見た時は絶句しました(@@)
全員学ランで、試合中は微動だにせず声を出していたのを
今でも強烈に覚えています。

もうインカレが始まる時期ですね。
応援されているチームが勝ち進んでくれるといいですね!
私は、残念ながら観に行くことはできませんが、
TV放映があったら観てみようと思います。
Posted by たれ at 2005年12月10日 19:08
はじめまして。
犬飼さんを検索してこちらにたどり着きました。
時期外れなコメントでごめんなさい。
Posted by オグ at 2006年03月09日 05:09
オグさん、初めまして!
過去の記事へのコメントもうれしいです(^-^)
ありがとうございます。

犬飼さんが日大の頃、よく試合を観に行っていました。
オグさんも、犬飼さんを応援されていたのですか?
今は、どうしているんですかね〜?
Posted by たれ at 2006年03月09日 13:24
このページのことを知らずに近しい人の名で検索していたら彼の名が・・・。
まだ覚えてる方がみえたんですねぇ〜。
メッタに書き込みなどしないのですが思わず・・・。
彼は日大卒業後引退してますよ。
今では30歳営業マン1児(女の子)のパパです。
Posted by 近しい人 at 2006年04月25日 07:24
近しい人さん、初めまして!
コメントどうもありがとうございます。

犬飼さんは、大学卒業後に引退されたんですね。
1児のパパなんですか!
なんとなく、いいお父さんになっていそうな気がします(^-^)


検索でたどり着いた方、選手のお知り合いの方からコメントをいただけて、
とてもうれしく思っています。
みなさん、どうもありがとうございます!
Posted by たれ at 2006年04月26日 13:08
初めまして。犬飼くんの名前でたどり着きました。
彼が高校時代、少しお話する機会がありました。
バスケ(というか、スポーツ全般)に対して、
確固たるプライドを持った青年で、
さすがだなあ、と感心した記憶があります。
今やパパですか。
彼は、確か5人兄弟(全部男の子)の長男だったと思うので、
お母様は女のお孫さんで、さぞかしお喜びでしょう。
Posted by うずら at 2009年03月20日 11:46
うずらさん、初めまして!
コメントどうもありがとうございます。

犬飼さんとお話ししたことがあるんですね〜
毎年のように全国大会の上位にいる高校でしたから、
技術はもちろん、強い気持ちもないと4番は付けられなかったと思います。

当時のインタビューで周りから結構いじられていたり、
バスケ以外ではほわーんとしていた印象が残っているので、
長男というのはちょっと意外でした(笑)
Posted by たれ at 2009年03月20日 14:07
こんばんゎ★

あの、田口智之さん←って
今、高校の先生してる方ですか?
Posted by ゆき at 2009年03月26日 01:23
ゆきさん、初めまして〜!
お返事遅れてごめんなさい…

田口さんは、九州で先生になったと聞いています。
10年くらい前の話ですが、
先生になってからも県代表として国体に出ていた記憶があります。
もしかして教え子の方ですか?
Posted by たれ at 2009年03月28日 22:50
こんにちわ!
田口智之さんの名前でたどり着きました!!
私は今高校生なんですが
顧問の先生が田口先生なんです!
私たちの自慢の田口先生のことが書いてあり
すごく嬉しい気持ちになりました。
Posted by ひろこ at 2011年05月21日 19:32
ひろこさん、初めまして!

田口さんが顧問をしている部の生徒さんからコメントをいただけるなんて、
こちらこそうれしいです♪
今でもバスケ上手なんでしょうね〜
あんな先生にバスケを教えてもらえるなんて、かなりうらやましいです!

暑くなってくると部活も大変かと思いますが、
熱中症に気をつけてがんばって下さい(^▽^)
Posted by たれ at 2011年05月22日 20:42

わたしも田口先生の教え子です
田口先生ファンに出会えて
私がとても嬉しくなりました。
今でも筋トレして体に
磨きをかけていらっしゃいます(^ ^)
ダンクも見せてもらいました!
みんな大好きな先生です。
Posted by さき at 2012年04月11日 00:18
さきさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^▽^)

さきさんも田口さんの教え子さんなのですね。
スポーツ選手は、しばらく見ない間に横に成長している方も多いですが(笑)、
しっかり鍛えているなんてさすがは田口さんです。

ダンクを見せてもらったなんてうらやましい〜!
大学生の頃も、試合前のアップでダンクをしていましたよ。
ひょろっと長い手で決めていた姿を今でも覚えています。

生徒さんに慕われるいい先生なられたんですねぇ( *´▽`*)
Posted by たれ at 2012年04月12日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

bjリーグをつくれ!
Excerpt: {/kuma_fly/}代表のゆうこです。 bjリーグ。皆さんはご存知ですか?来月からはじまるバスケットのプロリーグなんです。以前から、プロバスケットボールリーグのニュースはちょこっとだけ耳にしたこ..
Weblog: orange note 【Music blog】
Tracked: 2005-10-11 14:11