2009年10月19日

パーティーバッグとふくさ

今月の連休に友達の結婚式があったので、パーティーバッグと袱紗(ふくさ)を作ってみました。

パーティーバッグ

パーティーバッグにはサテンを使ったのですが、ふにゃふにゃでほつれがすごいので扱うのが大変でした。
適当に型紙を起こして作ったら微妙な出来だったので、かなり手直しをする羽目になったし…
ぐったり感解消のため、入れ口部分に紙袋の取っ手(プラスチック製)が入っていたりします(^^;
そんな訳で、中はとてもお見せできない惨状になっています…

結婚式に持って行くにはしょぼいかなぁと悩んだのですが、家族や友達に意見を聞いて持って行くことにしました。
結婚式には、普通っぽいバッグの人もたくさんいたので、まあ大丈夫だったのではないかと勝手に思っています( ´ω`)
主役は花嫁さんだから、人のバッグなんてそんなに気にしませんよねー。


ふくさ

袱紗は、ご祝儀袋が汚れたりしないよう包んでおくものです。
素材に決まりがあるのかは分かりませんが、今回は表も中もちりめんを使い、封筒型の通帳入れの作り方を参考にして作りました。
リバーシブルでも使えるようになっています。

<材料>

♪パーティーバッグ♪
 ・表布 ポリエステルサテン ¥39/10cm(布の但馬屋)
 

 ・バッグチェーン 銀 39cm ¥378(Az-net手芸)
 

♪袱紗♪
 ・表布 ちりめん 薄ピンク 20cm×33cmくらい ¥280(パンドラハウス)
 ・裏布 ちりめん 花柄 20cm×33cmくらい ¥280(パンドラハウス)
posted by たれ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(1) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポリエステルって…なんだろう…?
Posted by BlogPetのあむ at 2009年10月20日 14:54
ヮ(゚д゚)ォ!
たれちゃんは、いつも本当に器用で感心します!!

パーティバック、とっても素敵だよ。
手作りだって言わなきゃ分からないって!!

袱紗も( ´∀`)bグッ!
っていうか、私にも、ぜひ作…バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
Posted by ぐるぐる at 2009年10月23日 14:36
ぐるちゃん、いつも褒めてくれてありがとう( *´▽`*)

パーティーバッグ、遠目から見ればバレないよねー。
改良前は、ぷっくんみたいに帽子のようだったよ。
思わずかぶったもの(笑)

袱紗とか小物でよければ、何か作ってプレゼントするよー!
Posted by たれ at 2009年10月23日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

いただきました!
Excerpt: こんばんは、ぐるぐるです。 アニメ感想以外を書くのは、めっさ久しぶりDEATH★ ←オイ いや…ネタはあるんですけどねぇ…。 なかなか暇がなくて…いや、暇はあるんですけどねぇ… ←どっちなんだよ..
Weblog: Happy?
Tracked: 2009-12-04 19:56