2011年01月24日

カメラ柄&タイプライター柄のマステ

先日の記事に書いた新作のマステを買いました!
一緒に購入した頼まれ物も分けてもらい、マステ見本帳に貼りました。

カメラ&タイプライターマステ
上段左から…カメラセット
メタリックブラック・ダークグリーン・ピーコックブルー
下段左から…タイプライターセット
メタリックブラック・ブラウン・メタリックゴールド

画像でもなんとなく分かるかもしれませんが、同じセットでも色がわずかに違う柄があります。
カメラセットは、真ん中のカメラ柄が他の2本より薄い色(メタリックブラックは、シルバーっぽくキラキラ)に見えます。
タイプライターセットの色は、下記のような感じです。

・メタリックブラック 数字・英字柄が薄め(シルバーっぽくキラキラ)
・ブラウン 数字柄の色が薄め
・メタリックゴールド 数字柄の色が薄め

タイプライターの絵柄は、メタリックの2色よりブラウンの方がややくっきりしているように見えます。
あくまで個人的な感想なので、気のせいだったらゴメンナサイ…
各ショップの見本をよくご覧になっていただければと思います。

何色かあるマステを買う時、いつも地味めな色のマステを選んでしまうので、今回はチャレンジでピーコックブルーを買ってみました。
封筒にスタンプを押し、カメラセットのフィルム柄でアレンジ。

カメラ柄マステピーコックブルー

落ち着いた色でとても気に入りました〜♪
唯一実物を見れていないピンクがどんな色なのか気になっています。
カメラセットのピンク、画像で見る限りはえんじっぽい渋い色に見えて好みです。

今回は、初めて楽天の『オリーブアベニュー』でお買い物をしました。

  

一番右は、マステと一緒に買ったうさぎのメモです。
シンプルなので、マステで飾って使おうと思っています。

◇楽天市場で『マスキングテープ カメラ』を探す
◇楽天市場で『マスキングテープ タイプライター』を探す 
posted by たれ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | zakka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

革はぎれにステイズオンメタリック

革はぎれに使えるスタンプインクがほしくて、ステイズオンメタリックのゴールドを購入しました。
ステイズオン(StazOn)とは、ガラスやプラスチックなど普通のスタンプインクをはじいてしまう素材にもスタンプできるスタンプインクです。
試しに、茶色の革はぎれに押してみました。

革にステイズオンメタリック

画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、スタンプの柄がキレイに出ているし、キラキラ具合もなかなかイイ感じです。
スタンプは、東京アンティークのフランスフォントスタンプと、スタンプカーニバルで購入した消印スタンプの一部を使用しました。


ステイズオンは、ティンバーブラウンとオペークのコットンホワイトを持っているのですが、メタリックゴールドの使用感はオペークに近いかなと思いました。
オペークは不透明でペタッとしていますが、それに比べて普通のステイズオンはやや水っぽい気がします。
ステイズオンのティンバーブラウンを使った革はぎれの作品の画像が過去記事にありますので、気になる方はご覧になってみて下さい。
ステイズオン使用後は、印面をクリーナーで掃除しないと傷んでしまうことがあるようなのでご注意を!

ステイズオンメタリックは、今回購入したゴールド以外にシルバー、カッパー、プラチナがあるので、他の色も使ってみたいです。
黒系の革にシルバーやプラチナで押したらカッコイイかも。

posted by たれ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

EZスタンプ匠は楽しい♪

オリジナルスタンプが作れる『EZスタンプ匠』というものを買いました。


スキなデザインを透明なシートに印刷してネガのようなものを作り、樹脂シートに焼き付け、余計な部分を洗い出すとデザインが浮き上がるようになっています。
更に乾燥させて仕上げをすると、このようなシートができます。

スタンプシート完成品
※インクを付けて押した後なので色が付いていますが、本来は透明です。

これにスポンジシートを付け、台木などに貼り付けて完成です。

推奨されている値(線は0.8mm以上、フォントは10pt以上)より小さい文字や線もそこそこ再現されていたので、凝ったデザインのスタンプが作れそうです。
独立している細い線は、くっきり押そうと力を入れるとぐにゃりとなってしまいそうで、ちょっと不安だなと思いました。

作ってみて気付いたことなどを。
posted by たれ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

あけまして2011

2011_web.JPG

更新が少ないブログですが、もしたまに覗いてくれている人がいたら今年もチラチラ見に来ていただけると幸いです。
何かを探してたどり着いた方も、よかったらまた遊びに来て下さいな〜

今まで、サッカー、音楽、雑貨など幅広いネタを書いてきましたが、今年から雑貨とハンドメイドをメインにしていこうかなと考えています。
すでに数少ない更新が雑貨とハンドメイドネタばかりになっているような気がしますが…(^^;
サッカーに関しては、Twitter(tare_320)の方でちょこちょこつぶやくかもしれません。

2011年も、Moon Linerと管理人のたれをよろしくお願いいたします!
posted by たれ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする