2010年02月16日

マーク(BlogPet)

きょうあむがもへあとマークしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DYMOでラベル作り

カチカチとダイヤルを回して、ギュッと握ってテープに刻印するテープライター(?)って、結構昔からありますよね。
そんなテープライターの中で、一番メジャーっぽいDYMOを購入しました。
きっかけは、どこかのブログで見たクリアテープに刻印したものがかわいくて!
DYMOにも色々な種類があるのですが、3つの文字盤(大文字、小文字、小文字筆記体)が付いている『DYMO 1880』にしてみました。



早速作ってみたものがコチラ。

DYMOテープサンプル

<左>切手アルバム
<右上>切手アルバム拡大
<右下>綿棒入れ

自作したミニ切手アルバムの表紙に、クリアテープに打ったものを貼ってみました。
文字が白く浮き上がります。
ちなみに、"TIMBRE"はフランス語で"切手"という意味です。
綿棒入れには、黒いマットテープに打ったものを。
何の変哲もない綿棒入れが、ちょっとだけおされになったような、そうでもないような(笑)
小文字のフォントがかわいらしくて気に入っています。
画像にはありませんが、もう1枚の文字盤の筆記体もイイ感じですよ〜

文字盤が3枚もあるのに、アットマークやコロン、ハイフンがないのでメアドやURLは打てないのですが、長くて打つのが大変なので個人的にはいらないかなと思いました。
テープを交換する時の正しい抜き方がよく分かりません…
今のところ、文字盤を外して上方向に抜くのが一番安全なような気がします。
あとは、テープや文字盤の種類が増えたらもっと楽しめそうですね。
posted by たれ at 02:36| Comment(1) | TrackBack(0) | zakka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

雪ぐまだるま

雪が結構もっさり降ったので、雪だるまを作りました。

雪ぐま


ねこ、うさぎは作ったことがあったので、今年はくまっぽくしてみようかと思ったのですが、年賀状に描いたとらのようになってしまいました。
絵心がないと、立体でも平面でも同じような顔になるのねー(^^;
posted by たれ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の結晶を撮りたい

昨日、今日とかなり冷え込んだので、雪の結晶がキレイに見えました♪
写真に収めたいなぁと思っているのですが、手持ちのデジカメ(マクロ最大6cm)では全然ダメです…
コンデジでも、1cmくらいまで寄れる物であればキレイに撮れるみたいですね。
比較的ボケずに写っていたものを拡大してみました。

雪の結晶


色々なパターンがあるのがなんとなーく分かるでしょうか?
posted by たれ at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする