2010年01月19日

ボンボン(BlogPet)

きょうはクリップ♪
それでもへあボンボンは値段へ代表した。

*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ついに代表復帰!

満男さんがついに日本代表に選ばれました〜!
今まで全然声がかからなかったので、岡田監督はもう呼ぶ気ないのかなと思ってましたよ。
なので、今日代表が発表されるなんて全く知らず、このニュースはネットで偶然発見しました。
なんだかんだ言っても、やっぱり代表に選ばれるとうれしいものですね(^▽^)
「攻撃的MFとして期待している。」とのことなので、攻撃にガンガン絡んでいってほしいです。
確か、本人も本当は攻撃の方がスキだと言っていましたし。
実力的には十分なはずなので、チームにフィットしていいプレーを見せてくれることを期待しています!
posted by たれ at 01:15| Comment(1) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Picasaでフォトコラージュ

どこかのブログで見たフォトコラージュがステキだったのを思い出し、フォトコラージュが作れるフリーソフトがないか探してみました。
画像閲覧に使っているPicasaでできることが分かったので、早速トライ。

カフェ写真コラージュ

カフェ写真コラージュ


先日の記事に書いた撮影会の写真をデータ化してもらったので、それをコラージュしてみました。
やり方をざっくりと説明します。

1.Picasaのライブラリからコラージュしたい写真を選択する
 (2枚目以降は"ctrl"キーを押しながらクリック)

2.下に並んでいるアイコンの中の"コラージュ"をクリック

3.左側にある設定でコラージュのスタイルやグリッドなどを設定する

4.左下にある"コラージュの作成"をクリックして保存する

これだけなので、パソコンを使い慣れている人には簡単だと思います。
今回は"モザイク"というスタイルで作ってみましたが、画像の配置を自由に変えられないのがちょっと残念(ランダムに変えることは可能)。
あと、完成した画像のサイズがやたら大きいので、最初からサイズを指定できれば便利だなと思いました。
他のフリーソフトでその辺の機能が付いたものがあるようなので、色々試してみたいと思います。
posted by たれ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010年もまったりと。

あけましておめでとうございます!
昨年もあまり更新できませんでしたが、それでも見に来て下さる方がいてとてもうれしく思ってます。
今年も気まぐれにいろんなネタで更新していきますので、よかったらお付き合い下さいませ♪


三が日は、ほとんど家にいてヒマだったので、ちまちまとこんなものを作って遊んでいました。

小瓶に入ったエッフェル塔


ビーズを入れようと思って買った小瓶が大きすぎたので、チャームをぶら下げて飾れるようにしてみました。
書くまでもないですが、一応作り方を書いておきます。

1.瓶にぐるりとマステを貼る。
2.エッフェル塔チャームに紐を通し、瓶の蓋の裏にテープなどでくっつける(中央にぶら下がるように!)。
3.瓶の入口部分で紐をリボン結びにし、蓋を閉める。

小瓶は【vita】で買ったアクリル製で、大きさは5cmくらいです。
マステの種類や貼り方、チャームを変えて何個か並べたらカワイイかもしれませんね。
どこかで見かけた凱旋門チャームで作って並べたいけど、この小瓶に入るかなぁ…
posted by たれ at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする