2009年10月26日

飛行機型のクリップ(BlogPet)

たれの「飛行機型のクリップ」のまねしてかいてみるね

【vita】(目白)で、画像に【切手の缶入りで購入ですね(^-^)

*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

飛行機型のクリップ

【vita】という¥100雑貨が中心のお店で、飛行機型のクリップを発見しました。

クリップいろいろ

手持ちの変わり種クリップと並べてみました。
画像上から

・@マーククリップ かなり前に【フランフラン】で購入
・ホルン型クリップ 【切手の博物館】(目白)で購入
・Pandaoクリップ サントリー烏龍茶のおまけ
・飛行機型クリップ 【vita】で購入

です。

飛行機型クリップは5個入りで¥210、画像にある白の他に青と赤がありました。
とりあえず白のみ購入しましたが、全色買いしてトリコロールカラーで並べてもカワイイかも♪
航空会社の缶入りの飛行機型クリップをネットで見たことがあったのですが、何十個か入っていて結構お高かったので買わずじまいでした。
少量でこれくらいの価格だと、気軽に買えていいですね(^-^)
posted by たれ at 22:55| Comment(1) | TrackBack(1) | airline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

パーティーバッグとふくさ

今月の連休に友達の結婚式があったので、パーティーバッグと袱紗(ふくさ)を作ってみました。

パーティーバッグ

パーティーバッグにはサテンを使ったのですが、ふにゃふにゃでほつれがすごいので扱うのが大変でした。
適当に型紙を起こして作ったら微妙な出来だったので、かなり手直しをする羽目になったし…
ぐったり感解消のため、入れ口部分に紙袋の取っ手(プラスチック製)が入っていたりします(^^;
そんな訳で、中はとてもお見せできない惨状になっています…

結婚式に持って行くにはしょぼいかなぁと悩んだのですが、家族や友達に意見を聞いて持って行くことにしました。
結婚式には、普通っぽいバッグの人もたくさんいたので、まあ大丈夫だったのではないかと勝手に思っています( ´ω`)
主役は花嫁さんだから、人のバッグなんてそんなに気にしませんよねー。


ふくさ

袱紗は、ご祝儀袋が汚れたりしないよう包んでおくものです。
素材に決まりがあるのかは分かりませんが、今回は表も中もちりめんを使い、封筒型の通帳入れの作り方を参考にして作りました。
リバーシブルでも使えるようになっています。

<材料>

♪パーティーバッグ♪
 ・表布 ポリエステルサテン ¥39/10cm(布の但馬屋)
 

 ・バッグチェーン 銀 39cm ¥378(Az-net手芸)
 

♪袱紗♪
 ・表布 ちりめん 薄ピンク 20cm×33cmくらい ¥280(パンドラハウス)
 ・裏布 ちりめん 花柄 20cm×33cmくらい ¥280(パンドラハウス)
posted by たれ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(1) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする