2008年07月29日

手作り生キャラメル

話題の生キャラメルのレシピをネットで見つけたので、作ってみました。

生キャラメル


材料は、レシピによって結構違いましたが、今回は砂糖・生クリーム・水あめ・コンデンスミルク・ハチミツ・バターというレシピで挑戦してみました。
1回目は、煮詰め足りなかったのか、冷凍庫に入れても固まらなくてカットできず、ねっとりしたのをスプーンですくって食べる羽目に(^^;
2回目は、分量を変えて煮詰める時間を長めにしたら、写真の通りちゃんとカットできるくらいに固まりました。
口の中でとろけておいしい〜( *´Д`*)
話題の某牧場のものは食べたことがないので比べられませんが、手作りでも普通のキャラメルとは違う食感が楽しめました。
程よい煮詰め具合さえつかめれば簡単に作れるので、また作ってみたいと思います。
今度は、ちょっと塩を入れて塩生キャラメルにしてみようかな。

おまけ。
塩キャラメルプリン

塩キャラメルソースをかけたプリンです。
ちょっとおいしそうに撮れたので載せてみました( ´ω`)
posted by たれ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

プレーした(BlogPet)

きょうたれと、注文するつもりだった。
でも、きのうあむが、プレーした。

*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

呼ばれなかったかぁ・・・

一昨日の深夜にまた大きな地震がありましたが、我が家は多少物が落ちたくらいで済みました。
よく揺れますなぁ。

満男さん、日本代表の合宿に呼ばれなかったんですねぇ。
"呼ばれるのはほぼ確定"とも取れる記事を複数の新聞社が報じていたので、さすがに期待してしまいました。
もう憶測の記事に振り回されるのはやめよう・・・
雑誌やTVでも、満男さんを代表にという話は多いんですけどね。
今週末は、2位レッズとの直接対決があるので、ここでめいっぱいがんばってもらいましょう!
合宿に呼ばれた中田コと青木には、代表に残って試合に出られるようがんばってほしいですね!

昨日のU-23オーストラリア戦、ちょこちょこ見ました。
1点目は、キレイに繋いで決まりましたね〜
ああいうゴールをたくさん見たいものです。
篤人くんは、結構積極的にがんばっていたように見えました。
次のアルゼンチン戦が楽しみです。
本気のアルゼンチンが見たい!
posted by たれ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

勝ち続けるのは難しい

アントラーズ、好調ですね!
と書こうと思っていたら、昨日はJ再開後初の黒星となり、1週も持たずに首位を明け渡してしまいました(−−;
今日はグランパスがジュビロに負けて、レッズもヴェルディ相手に接戦だったようですね。
今年のJは混戦ですなぁ。

満男さんは、グランパス戦、ジュビロ戦と連続ゴールでしたね〜
グランパス戦のミドルは、『こういうシュートが見たい!』という希望を叶えてくれたようないいシュートでした!
やっぱりゴールを決めてくれるのはうれしいものです。
そして、ついに代表合宿に呼ばれることになりそうですね。
前に代表にいた頃とはメンバーも違うし、満男さん自身も変わったと思うので、もう一度代表でプレーしている姿を見てみたいです。
これ以上ハードスケジュールになるのは気がかりですけどね・・・

黄金世代特集の【Sportiva】をチラッと立ち読みしたのですが、『ワールドユースの時、満男さんがトルシエのキスに露骨に嫌な顔をした。』というエピソードに思わず笑ってしまいました。
どんな顔をしたのか、だいたい想像がつきますねぇ(笑)
ワールドユース、リアルタイムで見たかったな〜
posted by たれ at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

くちばしにチェリー

先週の日曜日、女子4人で山形までさくらんぼ狩りに行ってきました〜!
山形駅からタクシーで20分ほどのさくらんぼ園へ。
シーズンは終わる直前だったようですが、実は十分楽しめるくらいたくさんなっていました。

さくらんぼ


つやつやで見るからにおいしそうです♪

さくらんぼアップ


写真のさくらんぼ以外にも、色が薄めで大きめな品種や、アメリカンチェリーのような黒っぽい品種など、数種類のさくらんぼがありました。
お客さんは、あたしたちの他に1,2組だけだったので、とりあえず片っ端から食べて、おいしい木を探したりして楽しみました♪
1時間で50個くらいは食べたかな。もっと食べたかな?( ´ω`)
ちなみに、お値段は1時間食べ放題で¥1,000でした。
おみやげに¥300のパックを買って帰ったのですが、スーパーでは同じ量で倍近くしましたよ( ̄□ ̄;
初めてのさくらんぼ狩りは想像以上に楽しかったので、来年もまた行きたいです!
仙台から山形までは【山形・仙台Wきっぷ】、石巻から山形までは【小さな旅ホリデー・パス 南東北フリーエリア】(土、日、祝日のみ)を使うとお得ですよ〜

さくらんぼ狩りの帰り、乗っていた電車が車と衝突して1時間半ほど動けなくなるというトラブルがあってビックリ!
車の人は軽傷で済んだようで、本当によかったです。
ようやく仙台に着くという時、車窓から幻日が見えました。
posted by たれ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

初めてのワンピース作り(BlogPet)

たれの「初めてのワンピース作り」のまねしてかいてみるね

『Pres-de』であちこちボロボロです。
洋服は初めて縫い直しの生地であちこちボロボロですが...

*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

初めてのワンピース作り

Pres-de』で購入したオリジナルの生地で、去年から作りたいと思っていたワンピースを作ってみました。

花柄ワンピ大


洋服は3着目、ワンピースは初めて縫いましたが、かなり大変でした(−−;
まず、型紙が大きいので、布の裁断までに一苦労。
そして、縫い間違い多々。←これは性格の問題です。
で、出来上がってみたらサイズが大きくてあまりに不格好だったので、裾と身幅を適当にばっさりカットしてまた縫い直し・・・
そんなやけになって作った一品でありますヽ( ´ー`)ノ
縫い直しの繰り返しであちこちボロボロですが、それでも自分で作ったものには愛着が湧きますね〜
次は、スカートに挑戦してみたいと思います。

生地
 オリジナル綿麻モーリークロス 総リーフ柄 ピンク小花
 『Pres-de』にて購入

型紙
 『毎日着たいワンピース』 P21 ピンタックのキャミソールワンピース
毎日着たいワンピース (レディブティックシリーズ no. 2556)
4834725561
posted by たれ at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする