2008年03月22日

パンも作りました。

先日作ったピザ生地の材料の余りで、パンも作ってみましたよ〜

丸パン


焼きたてパンのふわふわ感、たまりませんなぁ。
その場で全部食べたくなりました( ´ω`)
posted by たれ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザを作りました。(BlogPet)

たれの「ピザを作りました。」のまねしてかいてみるね

数日前からパリッと生ハムを乗せました(^;生地にラップを開けてまた焼いてるんだと思いますm発酵後は思いますねぇ(笑)生地から焼いておいたパルミジャーノとし、『あたしはカルツォーネを取られてこねてひたすらこねてからパリッとは思います。

*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ピザを作りました。

数日前からパリッとしたピザが食べたくて、宅配ピザを食べたけれど満足できなかったので、生地から自分で作ってみました。
初挑戦で完成したピザがコチラ〜

手作りピザ

生地の材料に気を取られて具を買い忘れたので、オリーブオイルをかけて、パスタ用に買っておいたパルミジャーノと生ハムを乗せました。
具の力が大きいとは思いますが、かなりおいしかったです♪
1人で2枚完食しましたもん(笑)
1枚目は、『あたしはカルツォーネを焼いてるんだっけか?』と思うくらい膨らみました(^^;
生地にフォークで数ヶ所穴を開けてから焼いたら、写真の通り膨らまずにうまく焼けました。
生地ののばし方の適当さに性格が出てますねぇ(笑)

生地の材料は、レシピによって多少違うと思いますが、参考にした某レシピサイトのレシピだとこんな感じ。

・強力粉
・薄力粉
・ドライイースト
・塩
・砂糖
・オリーブオイル
・お湯

上5つを混ぜて、お湯を入れてこねて、オリーブオイルを入れてひたすらこねて、発酵させて、広げて焼くだけ。
ものすごく簡単でした〜
詳しい分量や作り方は、検索するといくらでも出てくるので省略させていただきますm(_ _)m

発酵は、生地を入れたボウルにラップをし、小一時間湯煎して行いました。
発酵前→発酵後はこんな感じです。

ピザ生地発酵前 → ピザ生地発酵後

イースト菌、すごい!!!
初めて見る発酵の過程に、1人でニヤニヤしてしまいました(笑)

本当に簡単なので、乗せる具を変えてまた焼いてみようと思います。
posted by たれ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

世界!世界!世界!

3/5にアジカンの4th album【ワールド ワールド ワールド】が発売されました〜♪

ワールド ワールド ワールド
ワールド ワールド ワールド

1.ワールド ワールド ワールド
2.アフターダーク
3.旅立つ君へ
4.ネオテニー
5.トラベログ
6.No.9
7.ナイトダイビング
8.ライカ
9.惑星
10.転がる岩、君に朝が降る
11.ワールド ワールド
12.或る街の群青
13.新しい世界

通して聴いてみて、ラジオでしきりにゴッチが「シャッフルしないで聴いてもらいたい。」と言っていた理由がすごくよく分かりました。
トータルで44分ちょっととコンパクトにまとまっていることもあり、13曲で一つの作品になっているような感じがします。
なので、アルバムをまるっと聴いていただきたい!
"ワールド ワールド ワールド"でじわじわ世界が広がって、"アフターダーク"で勢いが増し、"旅立つ君へ"で更に加速していく。
今までにあまりないような、それでいてアジカンらしさも垣間見える中盤を経て、テンションの高い"新しい世界"で終わることがこのアルバムの勢いを物語っていると思います。
ゴッチがレコーディングで鼻血出した曲ですからね(笑)
一週間ヘビロテしたらどの曲もスキになってしまったのですが、今の気分で1曲だけオススメするとしたら"惑星"かな。
聴いてみたい方は↓コチラからどうぞ!アルバム全曲試聴できます。


※クリックすると、新しいウィンドウが立ち上がり音が流れますのでご注意下さい!


スペシャで"新しい世界"のアニメーションクリップを見たんですが、めちゃめちゃカッコイイ!!!
色鮮やかでスピード感があり、今までのジャケットのイラストが散りばめられていたり、メンバーも描かれていたりします。
山ちゃんとキヨシが特にそっくり(笑)
今月の26日には、このクリップも収録される【映像作品集4巻】が発売されます。
そして、6月には6曲入りミニアルバムが出るそうで!
今年のアジカンは、本当に活動的ですね。
ツアーに参戦できることになったので、今から楽しみです♪
posted by たれ at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする