2007年05月30日

メトロマップ&時刻表柄の布

ハンドメイドの本に載っていて気になったどこかの路線図柄の布を探していたら、それより好みな布を見つけました。
それが、画像左のメトロマップ柄の布です。

メトロマップ柄 時刻表柄

『つくる楽しみ.com』というオンラインショップで、カットクロスのセットを2セット購入しました。
約50cm×50cmの3色セットで¥350くらい。
薄い生地だけれど、接着芯を貼れば小物作りに使えるかな。
裏布にしてチラッと見せてもカワイイかも〜

画像右は、蒲田の『ユザワヤ』で見つけた飛行機の時刻表柄の布です。
時刻表柄なんてめずらしいし、ワンポイントの飛行機に惹かれて購入しました。
こちらは、1m¥1,000くらい。
素材を確かめ忘れましたが、たぶん綿麻だと思います。
結構しっかりしているので、小さいトートでも作ろうかな。

ハンドメイドって、どうしてもかわいらしい感じになりがちだけれど、これならカッコイイ小物ができるかも!
ちなみに、探していた路線図柄の布をユザワヤで見つけたのですが、1m¥2,000もしたので買いませんでした( ´ω`;
posted by たれ at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

きょうルシアンの(BlogPet)

きょうルシアンの、おまけしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

きょうあむが口金が購入するつもりだった(BlogPet)

きょうあむは石巻まで組み合わせにおまけすればよかった?
きょうあむが口金が購入するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

君が欲しい。

左の画像は、『Schleich(シュライヒ)』という会社の動物フィギュアの一つ、ピグミーラビットです。
仙台にある雑貨屋さんのブログでシュライヒを知り、どんな動物がいるのか調べていて巡り会ったこの子。
かっ、かわいいっ・・・!(≧▽≦)
実は今、お取り寄せしてもらっているところなのです。
実物を見るのが楽しみ〜♪
リスもかわいいんだよなぁ〜
posted by たれ at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | zakka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネケース再び

先日の失敗を教訓に、新たなメガネケースを作ってみました。

メガネケース2

8cmのばね口金を使ったので、ちゃんとメガネケースっぽい細さになりましたよ〜
前に作ったものと同じ布の組み合わせにしようか迷いましたが、せっかくなので違う組み合わせにして、レースも付けてみました。
ちょっと取り出しづらいけど、許容範囲かな( ´ω`)

<使った材料など>

布:ルシアン French Antique Sucre ネット通販にて購入
  前に記事に書いたシルエット柄です。
  水玉は、おまけでもらいました。
  多分同じシリーズのものだと思います。

レース:イオンの『vita』にて購入
 約1.5mで¥105 お買い得♪

テープ:リス柄 石巻『Berry's Kitchen』にて購入
posted by たれ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ここに購入するつもりだった(BlogPet)

きのうたれで、購入しないです。
ここに購入するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネケースを作ったつもり

ばね口金を使ってメガネケースを作ってみたのですが、余裕を持って作ったら、ご覧の通りかなり大きくなってしまいました(^^;

メガネケース

メガネ、3つは入るね。
そもそも10cmのばね口金では大きすぎたのかもしれません。

できるだけシンプルにしたくて、リネンと綿麻の水玉を合わせ、鍵柄のテープを挟みました。
リネン部分には、アルファベットスタンプでフランス語をペタリ。
"メガネケース"と押したつもりですが、合っているのかどうかは分かりません。
フランス人に見せることはないと思うので、よしとします(笑)

<使用した材料など>

布:ラミーリネン 『生地の森(ファブリック・クロス)』(楽天)にて購入
  綿麻水玉 仙台『マブチ』にて購入

テープ:鍵柄 石巻『Berry's Kitchen』にて購入

ばね口金は、簡単に付けられるし、開け閉めも楽なので、また何か作りたいです。
今考えているのは、Nintendo DS用のケース。
このメガネケースにももう少しで入りそうだったんですけどね、あはは( ´ω`)
posted by たれ at 02:39| Comment(1) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽海野先生の新連載!

ハチクロの作者、羽海野チカさんの日記を見ていたら、今年の夏からの新連載が決まったと書いてありました!
タイトルは『3月のライオン』
連載するのは、『ヤングアニマル』という青年誌(ですよね?)とのことです。
ハチクロのほんわかしたイメージが強いせいか、羽海野さんと青年誌ってあまり結びつかないので、どんなマンガになるのか全く想像がつきません(@@)
どんなストーリーで、どんなキャラたちが出てくるのか、今からとても楽しみです♪

先月発売されたコーラス6月号で、黒いウミノクママスコットのプレゼントがありますよ〜
応募しなくては!
posted by たれ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | comics&animation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

キャミを作りました

ミシンを購入してからまだ1年も経っていませんが、無謀にも服作りに挑戦してみました。
袖付けが大変そうなので、まずは袖のないキャミを作ってみることに。
3日間、ちょこちょこ作業してできたのがこのキャミです。

キャミソール

うまく縫えずによれよれになると思っていましたが、意外とまともに見えるかな?
レースを短くしすぎたり、縫い代を倒し忘れたり、肩紐が長すぎたり、前の裾が意図せずアシンメトリーになってしまったりと、パッと見では分からないミスが多々あるんですけどね(^^;
コツや気をつけなければならないポイントが分かったので、懲りずにまた作りたいと思います。

<使用した材料など>

布:綿100% イオンのパンドラハウスにて購入
 5m¥500の破格!

参考:『ナチュラル素材の夏服とこもの―麻とコットンを使って…
S、M、Lサイズで描いてある型紙が付いています。
型紙には縫い代が描かれていないので、写し取る時に本の裁ち方図を見ながら加えて描きます。
似たようなデザインの服は、元になる型をアレンジして使うことになります。
縁取りなどに使うバイアステープ(型紙はありません)の長さが裁ち方図に書いていないので、少し戸惑いました。
結局、適当な長さに裁って、縁に合わせてカットしました。
posted by たれ at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

たれが言ってたよ♪(BlogPet)

全部は、種類とか、広い種類とか、広い種類とかいいタセロやタセロ
というところの商品らしいです
と、たれが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「あむ」が書きました。
posted by たれ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする